かげぽち日記

かげぽち日記-わたしの十勝帯広生活

上京8年のOLが、北海道にUターン移住した話

病院ってすごい(入院の話)

一泊入院で掻把手術(そうはしゅじゅつ)をしました。 

入院はじめて、手術はじめて。

病院ってすごい!って思ったこととか

うーんって思ったことを書きます。

 

 

入院準備について

署名したりハンコ押す書類がめっちゃある

手術の同意書だけでなく、

輸血の同意書とか、入院申込書とか、めっちゃサインしなきゃいけない書類がありました。

受験願書より多いです!

 

出産のための入院のときとかも

同じように書くのかな…

緊急帝王切開のときとか、ドラマでよく見る緊急手術のときも

代理人として家族が同じ数の書類にサインするのかな…と想像すると、

予定されてる手術でよかったと思いました^^;

患者さんへの口頭伝達事項は、すべて文章でも渡される。すごい

手術のリスクとか輸血のリスクとか、入院時の持ち物とか、手術前・手術後の過ごし方とか、前金制度とか、術後は何回生理見送れば良いのか、お風呂は入れるのかなど、いろいろ口頭で説明されます。
 
私はこの日の産婦人科の受診は一人だったんですが、
口頭の説明内容は、全部(ほんとに全部。メモする必要なしなレベルで)紙に書いてあるので、
帰宅後に夫に説明しやすくて、助かりました。
 
病院のオペレーションとして、
どのスタッフが説明係になっても
きちんと伝わるように仕組み化されてるんだと思います。
すごい!と関心しました。
 

奨学金みたいに、連帯保証人が必要

入院前に用意する書類の一つに、
もし入院手術費が支払えなかった場合の連帯保証人を書く紙がありました。
 
 
今回は少額だけど、確かに長期入院とか、身寄りがない人もいるわけで
そういうリスク対策も必要になってくるんですね。

 

 

入院生活・大部屋の環境について

入院病棟は、産科ではなく女性病棟でした。

4人入れる大部屋で、最初は一人しかいなかったけど、夜に1人入ってきて、

4人部屋の中に3人で過ごしていました。

 

私の場合、

チェックイン10時チェックアウト13時

朝は7時起床、夜は10時消灯

でした。

 

部屋がめちゃ乾燥する。飛行機よりやばい

入院時の不快ランキングはこんな感じでした。

1位 下腹痛(1日目だけ)

2位 部屋の乾燥

3位 点滴(じゃま)

 

乾燥問題に直面するなんて思ってもいませんでした!

看護師さんから、居酒屋みたいな温おしぼりをもらって、ベットのポールにかけて干してました。

4時間くらいでバリバリに乾いちゃうので、

持参した手ぬぐいも濡らして干しました。

大部屋のいびき対策…耳栓だいじ

同室の人のいびきが轟音でした!

このボリュームのいびきを出せる人に出会ったのは、人生で二回目^^;

耳栓してても聞こえます。

 

あと、深夜に

部屋に新しい患者さんが入ってきて、看護師さんが説明したりなんだりしてて、

音と光で気づきました。

 

大部屋は、カーテンでぐるっと囲まれてて、私のときはずっとカーテン閉めてる雰囲気だったので

他の人に見られることはないんですが、

音は普通に聞こえます。

 

同室の人が、昼間にノートパソコンをかたかたやってたりして

キーボードの音が聞こえると、

仕事してるみたいな気分になっちゃいました^^;

 

ベットから一歩も動かずに生活できる。すごい!

当たり前ですが、病院って、

一本も歩かなくても大丈夫な設備が

ほんとうに整ってるんですね!

 

ネットで見た出産体験記に出てきた

「上げ膳据え膳」をじっさいに体感して、すごい!と思いました。

 

寝た状態から、リモコンで

電動リクライニングを起こします。

備え付けの机(ローラー付き)を動かし

ベットの上に、ちょうどいい高さにセットします。

配膳のスタッフさんが、机の上に

食事トレイを持ってきてくれるので、セッティング完了!

 

入院経験がある人には当たり前かもしれませんが、

いざ自分が入院すると

「へ〜こんなふうになってるんだ!便利すぎる!!」と感動しました。

 

 

いつも自分の足で行かなきゃいけなかった薬局も、行く必要なし。

薬剤師さんが訪ねてきてくれて、

その日ぶんの薬が届けられます。

 

錠剤の薬は、種類ごとのシートをプチプチ出さなくてよくて

今日の朝用、昼用、夜用など、

一回分ごとに袋に入ってる!便利!

 

レントゲン?とかも、検査技師さんが機械を持ってきてくれて

ベットで撮れるらしいです。

すごい設備だ…!

 

患者が日本人だけとは限らない

土地柄、外来でもアジア系の患者さんが三割くらいいる病院でしたので、

談話室にインド系の人が集団で居て、ちょっと想定外でびっくりしました。

 

 

洗面所の椅子がドーナツ型

洗面台で、座れる高さのところがあるんですが、

そこの椅子が、

産後レポでよく出てくるドーナツクッション型でした。

さすが女性病棟!

 

 

病院食おいしかった!いちばんの楽しみに

あったかいものはあったかく

つめたいものはつめたく出してくれたので、

おいしかったです!

 

給食以下かなとおもってたけど、全くそんなことありませんでした!

 

朝ごはん 7〜8時

昼ごはん 12時

夜ごはん 17時

くらいのタイミングだったと思います。

 

ちなみに朝ごはんのメニュー

 食パン2枚

 バナナ1本

 ヨーグルト

 サラダ

 卵スープ

 

普段、朝ごはんは軽くしか食べてなかったので、

健康的な食事との乖離を実感しました^^;