かげぽち日記

かげぽち日記-わたしの十勝帯広生活

上京8年のOLが、北海道にUターン移住した話

【十勝の日常】東京の銭湯感覚で、じゃんじゃん温泉に入れて幸せです

十勝は温泉が豊富です。モール温泉とか。

家から車で10分走らせると、7軒くらい日帰り温泉施設があります。私も夫も温泉好きで、毎月4〜5回くらいは二人で入りに行きます。

十勝に移住して2ヵ月目、回数券を買ったり、リピートするお気に入りの温泉がでできたので、紹介します。

 

地域は、幕別〜札内〜帯広東エリア。 

一番の行きつけ:水光園(すいこうえん)

一回440円。我が家で回数券を買ったとこ。

床ピカピカ、清潔感。モール温泉

玄関入ったらすぐのところに季節のお花が活けられてる。粋。

https://www.instagram.com/p/BiEwRXsnVzF/

#モール温泉 がすきです。週4で入れて幸せ…❤お気に入りは#水光園。家族の行きつけは#ガーデン温泉。田舎の日帰り温泉って、たまにこういうダイナミックな美術があって癒やされる😚

無料飲み水あり

タオルは持参。

露天風呂にテレビがある(たいてい音がでかい)

ポケモンGO情報

ポケストップ1つ、ジム1つ

住所・詳細

北海道帯広市東10条南5丁目6番地

www.tripadvisor.jp

公式はFBページのみ

オベリベリ温泉 水光園 - ページ情報 | Facebook

 

たまに行く:十勝幕別温泉 華のゆ

丘の上にあるグランドホテル「ホテルグランヴィリオ」内にある、日帰り温泉

モール温泉。 一般950円、幕別町民750円。

スーパー銭湯みたいな感じ。時間をたっぷり使って、ダラダラリフレッシュしたいときに来る。

館内着がある。タオルも貸し出し。リストバンドぴっでご飯も食べれる

https://www.route-inn.co.jp/public/share/pictures/hotel_news/hotel-long.jpg

https://www.route-inn.co.jp/gv/tokachi/hotspring/img/maguma_img1.jpg

 

https://www.route-inn.co.jp/gv/tokachi/hotspring/img/roten_img1.jpg

 

*1

一押しポイントは景色。

どの湯船からでも、眺めがすごくいい!

湯船に高低差があって、人が視界に入らないデザインになってる。

お気に入りは、露天の五右衛門風呂。

階段や段差が多いので、それが大丈夫な人向け。

私が子供の頃は「緑館(みどりかん)」だった。経営者が変わって、ルートイン系列になった。

 

ホテルの宿泊客と共同だけど、ロッカーがめちゃめちゃ多いので

混雑具合は気にならない。

マンガコーナーがあって、ふろ上がりに長居する。自分にとっての最寄りの漫画喫茶だと思ってる。

ポケGO情報

ポケストップ2つ、ジム2つ(周辺含む)

住所・詳細

北海道中川郡幕別町依田384  十勝幕別温泉グランヴィリオホテル

 

公式サイト

華のゆ|幕別

十勝幕別温泉グランヴィリオホテル ルートインホテルズ:ホテル予約、観光ホテル予約、リゾートホテル予約

幕別温泉パークホテル 悠湯館(ゆうゆかん)

小さい温泉。

宿泊客もいる

話しかけたら仲良くなれそうなくらい狭い。

お湯が熱い。硫黄系

内湯にある螺旋階段をのぼって、露天に行く。裸で階段上るので、アドベンチャー感が味わえる。

星がよく見える日に行くといいかも。

 めっちゃ熱い。

↓悠湯館の露天風呂。屋上にある

https://www.makubetsu.co.jp/img/yuy04_2.jpg

*2

ポケモンGO情報

なし

住所・詳細

北海道中川郡幕別町依田126

幕別温泉パークホテル 悠湯館【公式】|帯広駅近・天然温泉が自慢の宿

 

親の行きつけ:札内ガーデン温泉

私の両親の行きつけはここ。

ファミリー銭湯。

最低料金で、タオル貸してくれる

お湯はぬるめ

縁日とかガラポンイベントとか、毎月(というかほぼ毎日)何かしらのイベントをやっていて、にぎやか。子連れに優しい。

かたちが城。

 

http://tokachibare.jp/wp/wp-content/uploads/makubetsu_45d.jpg

 

*3

駐車場~建物の間に池にがあり、鯉とカモがいて癒やされる

会員になったらマンガコーナー、トレーニングジムの部屋が使える。

風呂上がりにくつろぐところ多め。テレビ見たり新聞読んだり喫煙室行ったり。

備え付けのシャンプーが、苦いにおいがする。

ポケモンGO情報

ポケストップ1、ジム1

住所・詳細

北海道中川郡幕別町札内北町55www.tripadvisor.jp

札内ガーデン温泉|トップページ

 

東京の銭湯と十勝の日帰り温泉の違い 

・泉質が温泉

・シャワーや蛇口からも温泉が出るところが多い

・敷地が広い。脱衣所と内湯まで距離がある

・きほん露天風呂がある

・露天風呂の空間がひらかれてる(眺めも楽しめる)

・番台がない

・無料のドライヤーがたくさん置いてある

・湯上りの休憩スペースが広い

 

以上です!

近所の温泉開拓、楽しいので

気になる人はぜひ行ってみてくださいね!