かげぽち日記

かげぽち日記-わたしの十勝帯広生活

上京8年のOLが、北海道にUターン移住した話

突然Eye-Fiが転送されない→データ整理したら解決した話

Eye-fi(アイファイ)で写真が転送されなくなっちゃったけど、古い写真を削除したら治った話。

カメラで撮った写真がすぐにスマホで見れる「Eye-fi

f:id:nVSEJ:20190326153710j:plain

私は、一眼レフで撮影した写真の取り込みに「Eye-fi(アイファイ)」というSDカードを使っています。勝手にPCやスマホに自動転送してくれるSDカードで、とても楽ちんなため、かれこれ10年くらい使い続けています。

私のEye-fiの使い方

Eye-Fi Pro(SDカード)→キヤノン EOS kiss x6(カメラ)→自分のスマホAndroid

カメラのEye-fi設定で「転送する」を選ぶと、
新しい写真があるときだけ
スマホwi-fi転送してくれます。

転送されないトラブル。ググって調べた

ある日、2日連続で撮影をしたところ、昨日まではばっちり転送できたのに、今日撮った分の転送ができなくなってしまいました。

新しい写真がある状態で
カメラ側の設定で「転送する」を選んでも、
いつものwifiが立ち上がりません。

f:id:nVSEJ:20190326153824j:plain


公式のトラブルシューティングでもダメ。

転送できないお客様へ – Eyefi Customer Care


Eye-fi自体がマイナーなサービスなので、
ネット上にあまり情報が上がってないんですよね…。


Google検索結果の5番目くらいに出てた
ブログ記事をチェックしたら、
公式には載ってない解決方法が
書いてありました!
yoshichiha.com

ありがたや!!

古いデータを消して、カードの空き容量を増やす

早速、ブログ記事の通りにやってみたら、解決しました!

Eye-fiカードをPCに入れて、
マイコンピュータで空き状況を確認。

半分くらいしか使ってなかったけど、
古い写真や動画を削除して、
残8割くらいまで容量を空けました。


Eye-fiカードをカメラに戻して、
再度「転送する」にしたら…

すぐに転送開始された!

f:id:nVSEJ:20190326153742j:plain

わーい!!ありがとう!

たまに再発する

…今思えば、前も同じようなことがあったような。
振り返れば、5年に一回くらい同じような目にあってる気がしてきました。
今度また再発しても、思い出せるようにここに書き置きしておきます。