かげぽち日記

かげぽち日記-わたしの十勝帯広生活

上京8年のOLが、北海道にUターン移住した話

【夫婦で移住】地元コンプレックスの私がUターンした理由と経緯【東京から十勝へ】

東京で暮らして8年経ちましたが、地元の十勝に引っ越ししました。

夫婦2人で、同じタイミングでの移住です。

参考までに、移住までの気持ちの変化や段取りをここにシェアします。

 

 

プロフィール

私…平成生まれ。十勝で育つ。大学で関東、就職で東京へ。20代会社員

夫…神奈川・東京で生まれ育った人。30代会社員

 

地元は嫌だけど田舎暮らしにあこがれる期(2015~2016)

渋谷で働き始めて3年。仕事も慣れてきて、アフター7もひととおり遊び、飽きてきた感。稼いだお金を消費するだけの生活に、なんかつまらないな~と思い始める。

地方ならもっといい感じに暮らせるのかも?でも地元に戻るのは絶対イヤ。あんな閉鎖的でつまらない場所、息が詰まっちゃう。高校生の時、そう思って出てきたんだから。

それじゃ、地元以外の田舎で暮らすって、どんな感じなんだろう?

そんなタイミングで福井・南越前町 地域おこし協力隊の荒木さんに出会う。彼女がやっている、日本の田舎をめぐるワゴンツアー「流動創生 Round Trip」に参加し、北陸・東北の4集落に滞在。

地方の町には田舎度がいろいろあって、よそ者が入りにくいところもあればそうじゃないところもあるんだなぁ、ということを学ぶ。

今のところはとりあえず、拠点は東京で、地方は旅行に行く程度でいようと思う。

 

結婚して十勝の良さを見直す期(2016~2017)

知り合いのつてで、日本の町おこしに明るい札幌の人に会う。「最近は十勝も面白い人増えてきて、いろいろ起こってるんだよ~」と教えてもらう。意外だ。おまけに、ワゴンツアーの見聞を振り返ると、十勝はよそ者が住みやすいタイプの地域だ。

神奈川生まれの夫と結婚する。挨拶や結婚式の準備で、何度か2人で帯広へ。夫、十勝の自然や、実家の農家の暮らしぶりに感動する。それを見た私、田舎コンプレックスが消える。

子供の時は何もなくてつまらないと思ってたけど、都会の人から見るとすごいって感じるのね!いつか、この良さをもっと広く知らせたいなあ。

休職~移住体験1回目(2018上半期)

f:id:nVSEJ:20190303171145j:image

フルタイム共働きの状態で、結婚式、妊娠・流産を経験。夫も私も頑張りすぎて、心身の調子がおかしくなってしまった。

東京で暮らすのがしんどく感じてきた。当初は、今の会社で仕事バリバリこなすワーキングマザーになりたかった。でも、十勝に帰るラインで路線変更しよう。

十勝は、夫にとっては初めて住む土地。都会育ちの子が、スーパーが1つしかないような田舎で、本当に生活できるのかな?実験で1ヶ月だけ住んでみよう。

 

1月 私、通院開始
2月 夫激務
3月 夫婦でうつ病に。休職開始。傷病手当受給開始
イタリア旅行(新婚旅行)で田舎に癒される
4月 休職延長
5月 休職延長。すぐ復職は無理そうだとわかる。
お試し暮らしできるところ探し(北海道ふるさと移住定住推進センター)に相談
6月 休職延長。東京→帯広へ
夫婦でお試し暮らし 上士幌町(1ヶ月)
帯広→東京へ

 

体験移住してみて

夫はとても良い感じだった!肉や野菜がおいしくて、食や農の仕事に興味が出てきたとのこと。私も自然と温泉に癒された。上士幌の人も、よそ者やうつ病の人でもかなりフレンドリーに受け入れてくれた。十勝でやっていけそう。

移住体験2回目(2018下半期)

「十勝暮らし、やってけそうだね」ということで、あとはタイミングだけ。当初は、冬にもう1回体験移住してから引っ越しのつもりだった。でも、東京の猛暑で私が体調を崩したので、東京での暮らしを早めに終わらせることに。冬になる前に引っ越すスケジュールに変更した。

夫婦で移住体験2回目の間に、住む部屋を決めた。町営住宅も検討したけれど、物件の内覧が難しいのと、家賃がふつうの賃貸とそんなに変わらないことが判明し、今回は断念。帯広の不動産屋に2社ほど行き、6物件を内覧。まあまあ良い部屋があったので、十勝滞在中に契約しちゃった。これで入居日も決まり。

 

7月 東京 私が暑さで体調崩す
8月 東京→帯広(私、実家で1ヶ月療養)
十勝の町営住宅を探すが、微妙。
9月 夫婦でお試し暮らし 浦幌町(1ヶ月)
部屋探し、賃貸契約
帯広→東京へ

引っ越し準備~転入(2018下半期)

1ヶ月間で、引っ越し準備と会社関係の整理、通院中の病院の整理をやることに。不用品をメルカリとジモティ―で処分。ずっと東京に住むつもりで買った、ソファーやオイルヒーター…ちょっと悲しいけど、しょうがない。

 

10月 引っ越し業者決め、退去連絡
荷物処分、荷造り
会社退職連絡
11月 引っ越し
東京→帯広
入居、荷解き、転入手続き
12月 退職に伴う手続き
2019年~ 落ち着いた生活開始

 

十勝で暮らしはじめてみて

雪が少なくて、毎日晴れて、車に乗ったら良い景色が見れて…

病院は予約制じゃないし、行列もできてない

ストレスの少ない生活が送れてる!

まだ病気療養中だけど、今のところいい感じです。

(追記2018/2月)主治医から就労許可が降りました!仕事探しはじめます。

(追記2018/3月)仕事が決まり、4月から観光農場で働くことになりました!