【プライムビデオで無料】うつ病療養中に観た、元気が出る映画
アマゾンのプライムビデオは、無料で映画やアニメが見れるけど、良い作品を見つけるのがすこし大変ですよね。私がうつ病〜回復の時期に観た、ハッピーな作品を紹介します。
※私が観た当時(2018年3月~2019年3月)は無料でしたが、その後有料化したプログラムもあります。
避けたジャンル
ホラー、ゾンビ、激しい戦闘がある、死、サスペンス、ミステリー。
もともと怖い話は苦手でしたが、うつ病になって一番ひどいときは、民法のテレビ番組が見れませんでした。ガヤガヤしてたり、不安を煽ったり、何かをディスったりしてるのを見るのがストレスに。衝撃的な映像がダメで、NHKの教育番組くらいしか観れませんでした。
なので、癒やし、ほのぼの、元気、コメディ、ハートフル、異次元な映像・映像を好んで見ていました。
「これを見たおかげでうつが一瞬で治った!元気モリモリ!」というわけでは無く、最初は見てもノーリアクションでした。何本も観ていくうちに、凍り付いた心がじわりじわりと溶けていったような感覚です。
動物たちの世界系
パディントン
ジャングルで暮らしていた小熊のパディントンが、独りでロンドンに行く話。クマが人間の家に住んだときのドタバタさが笑えた。映画。
PENGUINS
野生のペンギンの繁殖を撮影した、動物ドキュメンタリー。BGMとして流しっぱなしにしようとしたら、面白すぎて見入っちゃいました。
モフモフなペンギンとストーリーテラーなナレーションに癒やされる。スパイカメラの技術の高さも面白い!1時間×4話。
潜入!スパイカメラ~ペンギン 極限の親子愛 (字幕版) Prime Video ~ ジョン・ダウナー
ミニオンシリーズ
謎の黄色い生き物 ミニオンたちの言動が癒やされる。映画。
笑える映画
イエスマン
人生グズグズだった男が、すべての誘いや頼み事にYESと言うことで人生が変わっていく話。主演の俳優さん(ジム・キャリー)がチャーミング。
マスク
先ほどのジム・キャリー主演でもう一つ。冴えない男がある日、魔法のマスクを手に入れて人生思いのままになるが…。ファンタジー要素強め。
テルマエ・ロマエ
ローマ帝国の温泉技師が、日本の温泉の世界に迷い込む話。日本の温泉に感動するシーンがウケる。マンガも大好き!
2作目もプライム会員無料です。
THE有頂天ホテル
公開当時からお気に入りの映画。とある高級ホテルの、年越しの物語。三谷幸喜がつくる喜劇は、思わずプッと吹き出しちゃう笑いがたくさん散りばめられています。
ミュージカル・音楽が素敵な映画
ドリームガールズ
歌姫の成功ストーリー。ソウルフルでパンチのある歌声に元気がもらえる。
雨に唄えば(シング イン・ザ・レイン)
無音映画の時代の俳優・女優たちが、有声映画の登場でドタバタになる話。音痴の女優が笑える。
マンマ・ミーア
昔から好きな作品。ギリシャの島のリゾートの世界観がキレイ。好んでよく聞いていたABBAの歌が、ミュージカルとして使われて、歌詞の意味に気づくことができました。
アニー
孤児でトンチがきくアニーと、偽善的な携帯会社社長が出会う話。テーマソング「TOMOROOW」が有名だけど、ストーリーも心温まる感じですてきでした。
ラ・ラ・ランド
主演女優のエマ・ストーンの歌声を聞いてると、なんか落ち着く。テーマは恋愛のすれ違いだけど、頭空っぽにして音楽だけ楽しむのも良いかと。
のだめカンタービレ
音大生の話。ピアニストのだめと、指揮者の千秋との恋愛と、音楽家としてのキャリアと…。自由奔放なのだめのキャラに癒やされる。ヨーロッパが舞台。
ドラマ公開当時から気に入っていた作品。私はこれで玉木宏が好きになりました。
その他
美少女戦士セーラームーン
子供の時セーラームーンSを観てたので、一番最初のシリーズの見返しということで。当時のキラキラに憧れていた気持ちがよみがえった!メイクアップとか若いエナジーとか、プリキュアとはまた違った題材がテーマになってる。
3月のライオン
アニメ。孤独な将棋少年が下町のファミリーに出会うハートフルな話。絵面が、水彩画みたいにキラキラしててキレイ。
おっさんずラブ
胸きゅんドラマ。
重版出来
タイトルは「じゅうはんしゅったい」と読みます。漫画週刊誌の編集部に配属になった、新人のスポ根女子が主人公の話。新卒キラキラ、観ているこちらもやる気がもらえました。ドラマ。
昭和元禄落語心中(しょうわげんろくらくごしんじゅう)
落語家4代分の話。もともと私は落語が好きで、原作のコミックを読んだらストーリーに引き込まれました。少し死の表現があるけど、主に人間模様が描かれています。落語の話がよりリアルに感じられますよ。
SEX AND THE CITY
かなり鬱が回復してきて、民放のバラエティ番組が見れるようになってきてから観た作品です。
アメリカ・NYの独身恋愛事情。華やかなパーティー文化・ナンパ文化やファッションを感じられる。順番は、ドラマシリーズ1〜6→映画1→映画2。
ドラマシリーズ1〜6
映画1
映画2
有料・配信停止した作品
私が観た当時はプライム会員無料だったけど、残念ながら無料配信が終わってしまった作品。
マダガスカル
動物園で生まれ育ったライオンが主人公の話。ギャグ・ミュージカル要素もある。画面のデザインがきれい。映画。
映画、続編もなかなか良かったです。
カンフー・パンダ
鳥に育てられた食いしん坊のパンダが、伝説のカンフー師匠に弟子入りする話。テンポが良くて、ギャグが笑える。画がきれい。映画。
きっと、うまくいく
型破りな理系大学生3人組が主役のインド映画。笑えるけど感動もする、ハッピーな話。
本当はインド映画の「バーフ・バリ」が観たかったが有料だったので断念し、代わりに観てみたら想像以上に良かったので。
ローマの休日
王女が家出して、一日だけ一般人の世界で羽根を伸ばす話。オードリー・ヘプバーンの英語がきれい。
サウンド・オブ・ミュージック
ドレミの歌、エーデルワイスなど、子供の頃になじみのあった歌の英語版が聞ける!
シャル・ウィ・ダンス
しがないサラリーマンが、社交ダンスを始めて、世界が変わる話。男の人の下心がギャグ的に扱われていて、クスっとする。
パンとスープとネコ日和
アラフォー独身女性の主人公が、思い切って会社をやめてカフェをはじめる話。平和に地味に淡々と話が進む。原作の小説は、かもめ食堂と同じ「群ようこ」。全4話。
療養中、群ようこの本をよく読んでいたので、映像も見てみようかと思ったのがきっかけ。
Amazon.co.jp: パンとスープとネコ日和を観る | Prime Video
小説もおすすめです。図書館で借りて読んでました。猫好きの描写と、つつましやかに暮らす独身女性の心理の表現が秀逸。
レンタネコ
猫のレンタル業をしてのほほんと暮らしてる女の人の話。淡々と穏やかに話が進むけど、見ていくうちにプッと笑える。
(残念ながら、プライム映像配信自体が終了していました。)
ハリーポッターシリーズ
魔法の世界は、現実逃避に最適でした。世界観の作り込みがすごくて、原作の小説も同時期に読み、どっぷりつかりました。