かげぽち日記

かげぽち日記-わたしの十勝帯広生活

上京8年のOLが、北海道にUターン移住した話

移住先をどの土地にするか、わたしたち夫婦が選んだ考え方

「今の拠点から移住する」と決めたら、次は地球の中で「どこに行くか?」というテーマになります。我々夫婦はこう絞りました、ということを書きたいと思います。 仕事も家庭の事情も制約なし、どこに行くか選び放題だった 夫31歳、妻(私)26歳。東京住み、…

「やりたくないことはやらない」がうつ病の回復につながった

うつ病から働けるまでに回復したので、発症した原因や、回復する上で大事だなと思ったことを書きます。 うつヌケ?しました 夫婦でうつ病になり、2018年3月から休職して1年が経ちました。 休職中に退職し、夫婦で私の地元に移住しました。2019年2月に、主治…

【十勝の日常】東京の銭湯感覚で、じゃんじゃん温泉に入れて幸せです

十勝は温泉が豊富です。モール温泉とか。 家から車で10分走らせると、7軒くらい日帰り温泉施設があります。私も夫も温泉好きで、毎月4〜5回くらいは二人で入りに行きます。 十勝に移住して2ヵ月目、回数券を買ったり、リピートするお気に入りの温泉がででき…

突然Eye-Fiが転送されない→データ整理したら解決した話

Eye-fi(アイファイ)で写真が転送されなくなっちゃったけど、古い写真を削除したら治った話。 カメラで撮った写真がすぐにスマホで見れる「Eye-fi」 私は、一眼レフで撮影した写真の取り込みに「Eye-fi(アイファイ)」というSDカードを使っています。勝手…

【プライムビデオで無料】うつ病療養中に観た、元気が出る映画

アマゾンのプライムビデオは、無料で映画やアニメが見れるけど、良い作品を見つけるのがすこし大変ですよね。私がうつ病〜回復の時期に観た、ハッピーな作品を紹介します。 ※私が観た当時(2018年3月~2019年3月)は無料でしたが、その後有料化したプログラ…

はてなブログにアナリティクス・サーチコンソール導入&連携、自分のアクセスを除外(PC&スマホ)

はてなブログ(無料版)で、PCからGoogle Analytics関係を入れたので、自分用にメモしておきます。 Google Analytics入れる ga-tips.jp Search Console入れる kita-kirin.hatenablog.com ↑最新画面の説明が載ってなくて困った。 【トラブル】「所有権の確認…

十勝にある結婚式場8つ!地元民が紹介します

私は2017年に地元 十勝で結婚式をしました。十勝と東京で式場を探していたのですが、情報がネットで少なくて困ったので、十勝の結婚式場を紹介します。 十勝・帯広は結婚式場が少ない 東京や札幌にくらべて、十勝は結婚式があげられるところ自体が少ないです…

帯広の小さなドレスショップ シュペールに行ってみた

妹の結婚準備の付き添いで、帯広のドレスショップ「シュペール」にウエディングドレス試着に行きました。 シュペール・ローブ ドゥ マリエ(呼称 シュペール) https://super794.wixsite.com/mysite/access 住所 帯広市東2条南8丁目19-1 アパートの1階にテナ…

帯広の脱毛インフラが東京と違いすぎる

東京→北海道十勝に移住して3ヶ月。脱毛の契約をしました。 東京でも脱毛してたんですが、帯広のサロンの選択肢が無さすぎてびっくりしました。 東京では当たり前だった脱毛インフラ 東京にある大手の脱毛サロンといえば、ミュゼ、脱毛ラボ、銀座カラー、キレ…

マツキヨのフルグラが十勝で買えなくて困っている

東京から十勝に移住して、困ったことがあります。 私はシリアルのフルーツグラノーラが好きです。フルグラは色んなメーカーから出てますが、マツモトキヨシのオリジナルブランドのを東京で5年以上食べ続けていました。 matsukiyoフルーツグラノーラ 正式な商…

帯広の衣装屋 ブライダルプラザ衣舞(イブ)本店に行ってみた

妹の結婚準備の付き添いで、北海道・帯広のドレスショップ、「イブ」にウエディングドレスを見に行きました。 ブライダルプラザ衣舞(イブ)本店 BRIDAL PRAZA 衣舞 本店 住所 帯広市西22条南3丁目21-9 帯広 | 帯広のブライダルレンタルドレス ウェディング…

【夫婦で移住】地元コンプレックスの私がUターンした理由と経緯【東京から十勝へ】

東京で暮らして8年経ちましたが、地元の十勝に引っ越ししました。 夫婦2人で、同じタイミングでの移住です。 参考までに、移住までの気持ちの変化や段取りをここにシェアします。 プロフィール 地元は嫌だけど田舎暮らしにあこがれる期(2015~2016) 結婚…

カリカリじゅわあま~!帯広のB級グルメ 鳥せいの炭火焼きを食え!

帯広・十勝に旅行に来たら、これ食っとけ!シリーズ。 夜のお店を紹介しまーす。 農業王国十勝は、鶏肉もおいしいの。 おいしいっつても、そのおいしさ、半端ないのよ!! 鳥せいチェーン torisei.co.jp いわゆる大衆的な焼き鳥居酒屋なんだけど ここは料理…

十勝帯広の名物 豚丼は、並んで食うもんじゃない。ぶたいちで食え!

毎週日曜の昼になると、 帯広駅前には豚丼屋ぱんちょうの行列ができている。 いつも、12時半には だいたい8~15人くらい店外に列があるイメージ。 帯広駅中にある豚丼屋さんも、 十勝で何かイベントやってるときとか、 すぐ行列ができてる。 ちょっと待っ…

これからうつで休職するので、傷病手当金の手続き方法(申請方法)とタイミング・提出先について電話で問い合わせてみた

うつ状態で医師の診断書が出て、会社を休職することになりました。 辞めるのではなく休職すると、もらえるお金があると聞き、 ネットでググっても申請方法がよくわからなかったので 電話で直接問い合わせをしました。 その時の内容をまとめます。 私のプロフ…

プライド高い産婦人科医と、はじめての点滴の話

一泊入院で掻把手術をした時の話です。 手術を担当した先生は失礼な人でした。(それ以外の看護師さんや手術室のスタッフさん達は、礼儀正しくてとてもいい人でした。マスクつけてても、初対面だとマスクはずして名乗ってくれたり。) 毎回先生が同じとは限…

病院ってすごい(入院の話)

一泊入院で掻把手術(そうはしゅじゅつ)をしました。 入院はじめて、手術はじめて。 病院ってすごい!って思ったこととか うーんって思ったことを書きます。 入院準備について 署名したりハンコ押す書類がめっちゃある 手術の同意書だけでなく、 輸血の同意…

はじめて掻把手術をしました

初期流産になり、一泊入院で掻把手術(そうはしゅじゅつ)をしたので、書き留めておきます。 掻把手術までの経緯 結婚式のあとに妊娠したが、初期流産しました。 妊娠9週になっても、おなかの赤ちゃんの心拍が確認できず 大きな病院を紹介され、受診。 繋留…