かげぽち日記

かげぽち日記-わたしの十勝帯広生活

上京8年のOLが、北海道にUターン移住した話

はてなブログにアナリティクス・サーチコンソール導入&連携、自分のアクセスを除外(PC&スマホ)

はてなブログ(無料版)で、PCからGoogle Analytics関係を入れたので、自分用にメモしておきます。

Google Analytics入れる

ga-tips.jp

Search Console入れる

kita-kirin.hatenablog.com

↑最新画面の説明が載ってなくて困った。

【トラブル】「所有権の確認」で「"DNSレコード"でのドメイン所有権の確認」しか出てこない。HTMLタグを使って行うやり方が選択できない。

【落とし穴】最初の画面で「ドメイン」を選んだのが失敗だった。正しくは「URLプレフィックス」を選ぶ。

GoogleSearchConsoleはてなブログ導入方法

あとはほかの人が書いてあるやり方どおり。

サーチコンソールでインデックス送信

www.iscle.com

補足:サイトマップ=インデックス送信(ほぼ同義)

【ブログ運営】インデックスとサイトマップって何?(気になって眠れないことはない!) - greenの日記

インデックス登録はできたけど、「数日後にご確認ください」って出た

f:id:nVSEJ:20190323184716j:plain

アナリティクスとサチコ連携

アナリティクスの左バー 設定(歯車マーク)→プロパティ設定 をぽちぽちする

wacul-ai.com

アナリティクスで、自分のPCのアクセスを除外

IPアドレス調べて、アナリティクス内の設定でフィルタをつくる

buzztter.co.jp

またはga-tips.jp

補足:↑の方法だとスマホのアクセスは除外できないよ(根拠↓) 

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法【簡単3分】|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

自分のスマホのアクセスを除外

ブラウザアプリSlepinerで、エクステンションを入れる

likiroku.com

 

チェック作業(残)

自分のアクセスが除外されているか・PC

自分のアクセスが除外されているか・スマホ

サチコで有効ページ数が出ているかどうか