かげぽち日記

かげぽち日記-わたしの十勝帯広生活

上京8年のOLが、北海道にUターン移住した話

これからうつで休職するので、傷病手当金の手続き方法(申請方法)とタイミング・提出先について電話で問い合わせてみた

うつ状態で医師の診断書が出て、会社を休職することになりました。

辞めるのではなく休職すると、もらえるお金があると聞き、

ネットでググっても申請方法がよくわからなかったので

電話で直接問い合わせをしました。

その時の内容をまとめます。

 

私のプロフィール

・勤続7年弱の正社員

・会社と話し、引き継ぎのための出勤(これから)が終わった翌日から、1か月休職することに

・診断書あり(うつ状態 1か月の休養)

・組合とかナシ。人事担当=社長。傷病手当とかナニソレ?って言われた

 

togetterのコメント欄で「休職しても収入ゼロにならない制度」を見つけた

togetter.com

 ↑のコメント欄に、仕事休んでも制度を使って収入を確保する

最長ルートが書いてありました。これです。

さやか @sayaka__u_u 2017-03-21 19:30:51

自身の経験ですが誰かのお役に立てれば…… ①退職ではなく休職する(傷病手当金を1年半貰う) ②長期療養で復帰できない場合は、就職困難者として福利厚生を受けるために躊躇っても障害者申請を行う(障害者手帳取得はプライバシーの観点から他者や会社にバレないよう内密にできます) ③退職して、障害者枠の就職困難者として失業保険をすぐに受給する(10ヵ月間) その間に再就職先を探す

 

さやか @sayaka__u_u 2017-03-21 19:31:59

④再就職出来ない場合は障害者雇用枠も視野に入れるか、職業訓練所に通ってスキルの底上げをする。(この時点でフルタイム労働出来るほど回復出来ていない場合は障害者就労支援センターやハロワに頼ると体調に合わせた就労計画を立ててくれます) これで毎月の収入が通常の2/3の金額で2年4ヶ月維持できます。医師やハロワに相談して、どうか休んで下さい。

 

傷病手当についての公式HP

公式HPはこれです。PCのみ

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

傷病手当金のもらいかた 公式HP

 

傷病手当金 手続き」「傷病手続き 書類 診断書」とかの検索結果で

一番詳しくなさそうなTittleが実は公式でした^^;

 

二次情報のTIttleは、【完全版】とか「よくわかる申請方法と注意点」とかってつけられます(2018.3.9時点)

 

小一時間ググったけどよくわからないので電話してみた

電話で問い合わせた手順と時系列に書きます。

  • 自分の健康保険証を見る
  • 保険証の下のほうに書いてある「保険者名称」を見つける

私の場合は「全国健康保険協会 東京支部」と書いてありました。

これが出てきた。

東京支部の所在地・連絡先 | 都道府県支部 | 全国健康保険協会

2つ番号が書いてあるけど、今回の要件だと「代表番号」のほうですね。

  • 電話する
  • 傷病手当金の申請方法について教えてください」と言う

 とりあえずいったんここまで。

 

電話で教えてくれたこと 申請方法・手続き方法編

ざっくりこんな感じの話をしました。

全国健康保険協会の人 以下「け」

かげぽち 以下「か」

 

か:7年働いてる正社員なんですが、うつで休職することになったので、傷病手当金をもらいたいと思います。なるべく早く受け取りたいのですが、申請方法を教えてください。

け:労災ではない傷病ですね。わかりました。まず、お持ちの保険証は全国健康保険協会のものですか?

か:はい。

け:申請書は4枚つづりになっています。1枚目、2枚目はご本人様が記入します。

3枚目は事業主(会社のこと)に記入してもらってください(出勤証明とか)。

4枚目は病院に記入してもらってください。

申請書の用紙は、ネットからプリントアウトしていただくのが簡単です。(↓のこと)

健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

か:申請用紙の提出先と提出方法は?

け:普通郵便で、全国健保協会 東京支部に郵送ください。(保険証に書いてあった所在地のことです)

 

いつ申請書の準備をはじめられるの?傷病手当金の申請のタイミング

か:申請書を用意するタイミングは?

け:過ぎた期間の申請を、1か月ごとにすることができます。休職期間はいつですか?

か:3月半ばから4月半ばまでです。

け:それであれば、5月に入ってから、休職期間分(3~4月分)の申請書を作ることができます。

あるいは、お給料みたいに毎月ほしいという方は、毎月 前月分の申請をし、1か月ごとに受給することも可能です。

か:1か月ごとがいいです。

け:わかりました。お給料の締日はいつですか?

か:月末締めです。

け:それであれば、3月分は、3月末を過ぎた4月から申請書が作成できます。

事業主の3月1日~3月末日までの出勤証明が必要なので、

4月に入ったら、会社のほうに書いてもらうようお願いしてください。

今かかっているお医者さんも同様に、4月に入ったら書いてもらってください。

か:わかりました。それで、4月分の申請は、5月にまたすれば良いということですね?

け:そうです。

 

 

傷病手当金の申請後はどうなる?お金をもらうまでの流れ

か:申請後はどうなりますか?

け:2~3週間で、傷病手当金の審査のお知らせをお届けし、審査が下りてたら傷病手当金が振り込まれます。

か:審査のお知らせはどこに届きますか?

け:申請書の口座情報に記入した、ご本人様の住所に郵送でお届けします。

 

病院の診断書は、傷病給付金の申請では不要

け:ちなみに、病院の診断書(病院で発行してもらう、病院形式の診断書)は、傷病手当金の申請には必要ありません。

会社とのやりとりで使っていただければ結構です。

傷病手当金の給付日数の数え方に、医師の診断書の日付は関係ありません。

あくまでも出勤していたかどうかで判断します。

か:わかりました。ありがとうございました!

 

以上です。

ネットだと自分のパターンがよくわからなくて

電話で問い合わせてみたら、めっちゃわかりやすかったです。

1か月後の自分のためのメモ書きですが、参考になれば幸いです。