かげぽち日記

かげぽち日記-わたしの十勝帯広生活

上京8年のOLが、北海道にUターン移住した話

十勝にある結婚式場8つ!地元民が紹介します


私は2017年に地元 十勝で結婚式をしました。十勝と東京で式場を探していたのですが、情報がネットで少なくて困ったので、十勝の結婚式場を紹介します。

 

十勝・帯広は結婚式場が少ない

東京や札幌にくらべて、十勝は結婚式があげられるところ自体が少ないです。定番の選択肢は3つです。

ここなら安心!定番の結婚式場3ヶ所

ここにしておけば間違いない!結婚式場として地元でも定評のある会場です。地元のゲストにとっても親しみがあり、安心です。

北海道ホテル

帯広でいちばん格式が高いホテル。私達はここで結婚式をしました。

十勝に歌手とか落語家とか政治家とかが来たら、たいていここに泊まると言われている。大浴場(温泉)あり。f:id:nVSEJ:20190319221950j:image

レンガドームのチャペルが印象的で、全国の他の結婚式場にもない珍しい形。敷地内に庭の芝生や木がたくさんあるので、ガーデンウエディングができる。また、緑や自然光の入るナチュラルな披露宴会場や、レストランウエディングも可能。

f:id:nVSEJ:20190319222023j:image

料金は、他の帯広の会場に比べてやや高くつくが、東京ほどではない。パックプランに十分内容が含まれているので、ランクアップ料をほとんど払わずに済みました。

帯広空港連絡バスがホテル前発着なので、道外からのアクセスも問題ありません。

北海道ホテル ウエディングページ

北海道ホテル ウエディングパーク(口コミ)

北海道ホテル みんなのウエディング(口コミ)

 

日航ノースランド帯広

帯広で二番目に格式が高いホテル。私の同級生がここで挙げました。帯広駅に一番近いホテル。JRホテルグループです。

f:id:nVSEJ:20190319222044j:image

チャペルは白と木目のあたたかなデザイン。披露宴会場の演出に力を入れていて、シャボン玉をとばしたり、羽が舞ったり、プロジェクションマッピングもできる。チャペル挙式後、テラスに出て鐘をつくセレモニーができるのが、他の会場にはない点だと思います。

帯広空港連絡バスがホテル前発着なので、道外からのアクセスも問題ありません。

ノースランド帯広 ウエディングページ

ノースランド ウエディングパーク(口コミ)

ノースランド みんなのウエディング(口コミ)

 

IN THE SUITE(インザスイート)

2000年代にできた、新しめの専門式場。私の同級生が挙げました。敷地内にチャペル、披露宴会場と、レストラン(たまに営業)がある。場所は帯広駅前エリア(駅から徒歩圏内)。

:
f:id:nVSEJ:20190319223336j:image

持ち込み自由。インテリアがしっかりしてて、スタイリッシュやモードな雰囲気が好きな人にいいかも。

ホテルではないので、遠方からのゲストは近くのホテルに宿泊する感じになります。

インザスイート ウエディングページ

インザスイート ウエディングパーク(口コミ)

インザスイート みんなのウエディング(口コミ)

 

 

ほかにもあるよ!十勝の結婚式スポット5つ

帯廣神社(おびひろじんじゃ)

:

十勝で神社挙式ならここが定番!帯広市民の初詣の定番スポットです。「和装婚でも、きちんと神社でやりたい」派は要チェック。式をここでやる場合は、みんなで移動して、披露宴は別の結婚式場でやるスタイルが一般的。前撮りやロケーションフォトをここでやるカップルもいるようです。

結婚式場のオプションとして、帯廣神社での挙式が選べるというシステムになっているようです。

もし披露宴をやらずに挙式のみを行う場合は、衣装屋に問い合わせするのが良さそうです。

帯廣神社 公式ページ

帯廣神社 ウエディングパーク(口コミ)

披露宴なし、挙式のみ対応の衣装屋

ブライダルココ 神前式プラン

 

 

ベルクラシック帯広

昔テレビで「冠婚葬祭♪ベルコ〜♪」って鐘がつくCMをやってた、あの互助会のベルコの専門式場です。会場のウリは、天井に空の絵が書いてある披露宴会場。

パンフレットを取り寄せたら昭和の香りがしたので見学は行きませんでしたが、妹が2019年にこちらのウエディングフェアに行ってきました。シンプルとは真反対の、にぎやかな雰囲気の会場だそうです。

ほかの式場は提携衣装店で衣装を選ぶのに対し、ベルクラシックは衣装を持っており、ベルクラシックの衣装室で借りるというのが特徴。(他店のドレスにすると持ち込み料が20万かかると言われたそうです。)

両親などの親族もみんな衣装レンタルするのであれば、ベルコが安いようです。

ベルクラシック帯広 公式ページ

ベルクラシック帯広 ウエディングパーク(口コミ)

ベルクラシック帯広 みんなのウエディング(口コミ)

 

十勝ヒル

個人的に注目してる会場がこちら!「十勝ヒルズ」は、幕別町にある有料ガーデン施設。広い花畑と十勝を見下ろす丘があり、観光スポットとしても人気です。園内には高級レストランもあります。

リニューアルを機に、2016年くらいからウエディング事業をはじめました。ガーデンやレストランを貸し切った、オリジナル感満載のウエディングをウリにしています。フリーのウエディングプランナーがついてくれるので、東京に負けないくらい感度が高くて、今っぽいウエディングができると思います!まだ挙式組数が少ないので、口コミサイトにはあまり載っていませんが、ネットの情報発信に力を入れているので、気になる人はインスタをチェックしてみて。

十勝ヒルズウエディング 公式ページ

十勝ヒルズウエディング Instagram

十勝ヒルズウエディング FBページ

 

ホテル大平原 森のレストラン シンラ

十勝川温泉の歴史ある温泉旅館です。敷地内の離れにレストランがあり、貸し切りでレストランウエディングができます。

2015 〜2016年はウエディングフェアをやっていましたですが、最近は開催されていないようです。

ホテル大平原 公式ページ

森のレストランShinla FBページ

 

幸福駅(こうふくえき)

https://www.instagram.com/0913_noa/p/BibkeTHhzvN/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=34v803w31fsy

十勝で定番の観光スポット。恋人の聖地がキャッチコピー。廃線になった駅で、駅舎だけでなく、駅舎、列車の展示、売店、鐘があります。

市がウエディングセレモニー体験を公募で行っています。安く、観光客に祝福されながらの挙式ができそうです。

また、前撮りやロケーションフォトの撮影スポットにも利用されています。

幸福駅ハッピーセレモニー 帯広市のページ

幸福駅ハッピーセレモニーの流れ・衣装紹介H27

幸福駅ハッピーセレモニー 帯広観光コンベンション協会のページ

幸福駅 おびひろ観光ナビ

 

 

婚礼サービスが終了したホテル会場

東急イン(現グランテラス帯広)、ワシントンホテル(現アパホテル)は、以前は結婚披露宴が行われていましたが、リニューアルなどの都合でウエディング自体やめになりました。

口コミサイトに結婚式の情報が載っていますが、今はもうやっていないので注意しましょう。

十勝の式場はネットでの情報収集が大変

十勝は田舎なので、ゼクシィでもウエディングパークでもインスタでもあまり最新の情報がでてきません。十勝にゆかりがない人が結婚式場を探すのは大変だと思うので、ぜひ活用してくださいね。

 

他の十勝のウエディング記事はこちら

 

nvsej.hatenablog.com

nvsej.hatenablog.com